2009年3月3日火曜日

反日と話題の映画「オーストラリア」

ほとんど似たレビューをYAHOOにもかいてます。
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id331364/rid274/p1/s0/c1/

*問題のシーン
島に上陸する日本軍。推測するに最初の爆撃のあった1942年2月19日前後と思われる
史実:ダーヴィンと同時にメルヴィル島に大規模な空襲が行われる。不時着した日本人兵が捕虜にされた事実はあり。
映画;メルヴィル島にすでに上陸した日本人によって主人公達を逃がすため囮となったアポリジニが撃たれる。
史実と違うのは主人公のおっさんが、島に残された混血児を南に非難させるシーンに臨場感をもたせるために作ってるので日本が嫌いだからじゃないと思うよ。反日扱いはあんまりだと思う。
*感想
それなりにいい話だとおもうけど、1500円の価値あるかなぁ。と思うと微妙。
日本人には分かりにくい話も多いし。
というか、宣伝でもやってる根本的なテーマである差別の偏見なんて持たない白人の愛情とかって、日本人には見ても面白くないと思う。少なくとも俺は面白くなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿