2009年4月14日火曜日

CPUにも勝てない有様

mogobotつよすぎ、前対戦したのに比べて、
やけに定石に詳しいようなので、
何かしら改造してあるのだろうか。
mogobotは現状で一番強いといわれる囲碁AIで、自分が黒で互戦です。









右下の定石は19より先に23,24の交換が正しい手順といわれてます。
そうしないと20で22の抵抗が成立します。今回は無事に逃れましたが・・。
41は42のほうがよかったかもしれません。後々のこと考えると43,45は単にJ-4が賢いようです。ずっと劣勢っぽいんですが113でM9とか下辺に先に寄り付いてると勝機はあったのかもしれません。ほかにも調べると悪いところ一杯ありそうです。148で真ん中取られたら、もうだめです。少し悪あがきしてから投了しました。

仕事が不景気で暇なうちに練習しとかないと忘れてしまいそうだけど、そうでもないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿