ラベル 囲碁 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 囲碁 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年4月14日火曜日

CPUにも勝てない有様

mogobotつよすぎ、前対戦したのに比べて、
やけに定石に詳しいようなので、
何かしら改造してあるのだろうか。
mogobotは現状で一番強いといわれる囲碁AIで、自分が黒で互戦です。









右下の定石は19より先に23,24の交換が正しい手順といわれてます。
そうしないと20で22の抵抗が成立します。今回は無事に逃れましたが・・。
41は42のほうがよかったかもしれません。後々のこと考えると43,45は単にJ-4が賢いようです。ずっと劣勢っぽいんですが113でM9とか下辺に先に寄り付いてると勝機はあったのかもしれません。ほかにも調べると悪いところ一杯ありそうです。148で真ん中取られたら、もうだめです。少し悪あがきしてから投了しました。

仕事が不景気で暇なうちに練習しとかないと忘れてしまいそうだけど、そうでもないね。

2009年2月9日月曜日

三日酔い?

感想:ビール飲みすぎて次の日全然動けませんでした。
すいませんあまりにも幸せそうなんで飲みすぎました。

KGSで囲碁やってるんですが、7連勝ストップ。
まあコンピュータと対局して無理やりレートつけたもんだからその間の調整で勝てたようなもんです。
http://files.gokgs.com/games/2009/2/5/ootsuka2-ryo33.sgf








39手目がおそらく大悪、20の上にもどって上辺の白守るなら右上に食いつく展開が正解な気がする。
この辺でやや形勢損ねた感じはありました。

71で左辺を守りきるのは難しいと思いました。どう守ってもなんらかの形で入ってくるし、二眼ぐらいならできそうです。それでも守るべきかどうかはわかりません。
137が敗着、T18なら余裕で生きてて白投了だったでしょう。