2009年10月29日木曜日

Research Artisan Lite

アクセス解析といえば、awstateで事足りる人が殆どだろうが、
世の中にはそうでない人もいるような。

で検討中なのがこれ
まあ気にいったら使ってみてください。
まだ試しに使ってる最中だけど。

2009年10月15日木曜日

愛車精神

ないと堂々と言ってしまった。

プログラマなんだから会社にプログラムとその他もろもろのドキュメントを納品するために来てるに決まってるんだろう。会社なんて、そういうビジネスのための場所でしかないと思うんだよね。


相変わらずたまに滅茶苦茶いうよな自分。
サークルとかもそうだけど、組織とかグループってあまり愛着わかないんだよね。
プロとして、もらった給料以上の貢献しようとは思うけど。

2009年9月14日月曜日

組織を変える順序

とある経営の話に運悪く参加した結果
一般論としてこの順序をやるといいそうな。
組織の管理の一般論なんだろうけど。

1.従業員(部下)の意思統一を図る
2.経費を徹底的に削減する
3.社長(リーダー)が営業などの現場にでる。
4.会社(部署)の方針で悪いところがあれば変更する。

2009年6月1日月曜日

リストラの波

俺にもきたよ。何も考える気ないよ。
こういう時期はつらいなぁ。

2009年4月27日月曜日

Pyscripterで日本語

Pyscripterの話
pythonをインストールした後
インストーラーでインストールすればいいのだけど
注意点が3つほど。
1.ツール→オプション→エディタオプション
  でエディタのフォントを日本語対応(MSゴシック等)にする
2.インプリンタの出力で日本語を出したい場合、
  インプリンタの出力画面を右クリックでインプリンタオプションを選択、
  ここでまたフォントを日本語対応にする。
あとは日本語に対応した書式で書けば動きます。(UTF-8限定)
例)
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
print u"こんにちわ"


スクリプトで何かするツールとしては一番便利なんじゃないの今のところ。
(pythonができるという前提で)
業務用で使えるかどうかは知らんよ。(一応有望なフレームワークはある)

2009年4月25日土曜日

シラフdemoろれつが回らない

お酒といえば草薙さんの話題でもりあがってました。
まあ俺の友達にもやりかねん奴がいるけど。
あの事件は地デジの呪いなんじゃないかなあと個人的に思ってます。
利権と課題がてんこもりだし、CMも縁起悪いしね

やっぱ、飲む前は、一応客先だし緊張しすぎてまわりませんでした。
怖いもの知らずな昔にもどりたいわ。
ということで、童心に戻って明日は8時からレスキューファイアー見るぞ。
家族仲良く見れる構成になってるんで読んでる人は、ぜひ子供と一緒に。とりあえずいろんな人に勧めてるんだけど、特撮ウケ悪いです。

2009年4月20日月曜日

JAM Projectは未だに新幹線で移動してるようだ・・・。

昨日、名古屋でJamProjectのライブをみてきました。
昨年、名古屋ライブ後に新幹線で酔っ払って騒ぐという事件があって、
翌々日に謝罪文をだしましたが、未だに反省してたようでした。
今年は燃え尽きておとなしく寝ます!と言ってましたので多分大丈夫でしょう。

ライブは最高でした。