大抵のデータベースでよく使うと思うけど、
この中から常に実行結果を迷うときがよくあります。
1.
SELECT DISTINCT D.GroupNO
FROM Group D , Person E
WHERE D.GroupNO = E.GroupNO;
2.
SELECT GroupNO
FROM Group
WHERE GroupNO IN
(SELECT GroupNO FROM Person);
3.
SELECT GroupNO
FROM Group T1
WHERE EXISTS (SELECT GroupNO FROM Person T2 WHERE T1.GroupNO = T2.GroupNO)
4.
プログラムの処理を見直す。
まあ実行結果と相談なんだけど。
確認する余裕がない場合は、個人HPなら3か4が大抵正解で
仕事なら1で書いておけば、後々他の人がいじりやすいと思う。
2009年11月21日土曜日
2009年10月29日木曜日
2009年10月15日木曜日
2009年9月14日月曜日
2009年4月27日月曜日
Pyscripterで日本語
Pyscripterの話
pythonをインストールした後
インストーラーでインストールすればいいのだけど
注意点が3つほど。
1.ツール→オプション→エディタオプション
でエディタのフォントを日本語対応(MSゴシック等)にする
2.インプリンタの出力で日本語を出したい場合、
インプリンタの出力画面を右クリックでインプリンタオプションを選択、
ここでまたフォントを日本語対応にする。
あとは日本語に対応した書式で書けば動きます。(UTF-8限定)
例)
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
print u"こんにちわ"
スクリプトで何かするツールとしては一番便利なんじゃないの今のところ。
(pythonができるという前提で)
業務用で使えるかどうかは知らんよ。(一応有望なフレームワークはある)
pythonをインストールした後
インストーラーでインストールすればいいのだけど
注意点が3つほど。
1.ツール→オプション→エディタオプション
でエディタのフォントを日本語対応(MSゴシック等)にする
2.インプリンタの出力で日本語を出したい場合、
インプリンタの出力画面を右クリックでインプリンタオプションを選択、
ここでまたフォントを日本語対応にする。
あとは日本語に対応した書式で書けば動きます。(UTF-8限定)
例)
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
print u"こんにちわ"
スクリプトで何かするツールとしては一番便利なんじゃないの今のところ。
(pythonができるという前提で)
業務用で使えるかどうかは知らんよ。(一応有望なフレームワークはある)
2009年4月25日土曜日
シラフdemoろれつが回らない
お酒といえば草薙さんの話題でもりあがってました。
まあ俺の友達にもやりかねん奴がいるけど。
あの事件は地デジの呪いなんじゃないかなあと個人的に思ってます。
利権と課題がてんこもりだし、CMも縁起悪いしね
やっぱ、飲む前は、一応客先だし緊張しすぎてまわりませんでした。
怖いもの知らずな昔にもどりたいわ。
ということで、童心に戻って明日は8時からレスキューファイアー見るぞ。
家族仲良く見れる構成になってるんで読んでる人は、ぜひ子供と一緒に。とりあえずいろんな人に勧めてるんだけど、特撮ウケ悪いです。
まあ俺の友達にもやりかねん奴がいるけど。
あの事件は地デジの呪いなんじゃないかなあと個人的に思ってます。
利権と課題がてんこもりだし、CMも縁起悪いしね
やっぱ、飲む前は、一応客先だし緊張しすぎてまわりませんでした。
怖いもの知らずな昔にもどりたいわ。
ということで、童心に戻って明日は8時からレスキューファイアー見るぞ。
家族仲良く見れる構成になってるんで読んでる人は、ぜひ子供と一緒に。とりあえずいろんな人に勧めてるんだけど、特撮ウケ悪いです。
登録:
投稿 (Atom)
